2008-06-23

ロコ

                Pict0069

      昨日、新宿にフラダンスの公演を見に行ってきました。

      ハワイに行った時にショーで見たり、かりまるんのお教室を

      以前見学に行ったりしましたが、2時間もじっくりは初めて。

      ハワイ島で毎年3月に行われる『メリー・モナーク・フェス

      ティバル』のオープニング飾っている伝統のハラウ(教室)が

      今回公演にやって来ると聞き行ってきましたよheart04

      前半はカヒコ(古典フラ)で最初の祭壇にに捧げる儀式から

      始まり、祈りや伝承の言葉、チャント(詠唱)を唱えながら、

      踊る姿はなかなかの迫力。 パワーを感じました。

      後半はアウアナ(現代フラ)や歌などアドリブが入りながらの

      軽快なカンジ。

      

      一人で行ったのですが、隣に座っていたこちらもお一人で

      来ていたおば様と意気投合。楽しくお話させて頂きました。 

      これもマナ?のお陰かも。。。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-05-26

ビンテージ

                Pict0045_2

     着物から作られたアロハシャツ。 今ではハワイヤンプリント

     の(アロハシャツ用にプリントされた)布地で作られてるけど、

     コレを見て背景にある歴史もお勉強できました。

     昨日で終ってしまいましたが、関内にある『シルク博物館』で

     開催してました。

     初めて行ったのですが、施設は割とコジンマリ。

     でも、内容は濃く200点余りのアロハシャツが並び見応えが

     ありました。  

     ただ、もう少し展示の仕方を工夫した方が見やすかったなぁと

     感じました。   チョット勿体無いdespair

                   Pict0044    

     最後の方はハワイヤンキルトと観光案内のパンフレットが…

     行きたいモードheart04がまた上がってしまいましたぞhappy02

          

     ※常設展は各国のシルクの歴史などが見られますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-03-21

旅行の虫?

                    10 
      今度はPCのデータをCD-Rに落とそうと整理していたら、

      かなり前に行ったHAWAIIwaveの写真があった。

      (これはサンセット・ディナー・クルーズの時の写真)

      それまでは友人と行っていたが、これは家族で行った初めて

      の海外。     

      母と妹は海外旅行デビュ~shineでありました。

      なんとも懐かしいのぅ。。。    『どっか行きたいsign03

      どうやら、虫が冬眠から覚めたようだsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)