2009-05-08

久々に…

              Op_2    Op_3

       久方ぶりに作品載せますcoldsweats01

       楽しみにしてくれている方もいて、『最近、作ってないの?』

       と言われてしまいましたsweat01 ゴメンナサイwobbly

       ここの所、お直しを受けることが多くて載せる物が

       あまり無くて…

       こちらはいつも頼んで下さるフェスタでついてくれた

       お客様のからのご注文の品。

       恐らく、この方から受ける最後のお品になるであろう

       作品です。

       手の遅い私に根気よくお付き合い頂き、感謝いたします。

       有難うございました m( _ _ )m

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-08

フォーマル

                   Epson001_2

      遥か昔、にゃんに注文いただきましたワンピ-ス。

      親戚(?)の結婚式にということで作りました。

      胸元で切り替えしてあります。 上の部分は張りのある

      オーガンジー、下は羽織をほどいたもの。

      写真では分かりにくいですが、透かしで花の柄が織り

      込まれ、控えめにラメが入っている上品な感じの布地

      です。

                 Epson002

      寒いときもあるかも。。。ということでオーガンジーで

      ボレロも作りました。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-04

お直し

                                           Pict0133_2

      もう何年前になるだろうか…D.festaからのお付き合い

      で、今までに数回注文してくださっている。

      前に載せたアンサンブルをお直しして欲しいと依頼が。

      いまだに大事に着て下さっている事に感謝し、スカートの

      幅を詰め・ウェスト全ゴムを脇のみゴムにする仕立てに

      変更。

                                           Pict0132

      詰めてへずった分の布地でノースリーブだったトップスに

      少しだけですが袖を付けました。

      

      私も、やはり若かりし頃は腕を出しても余り恥ずかしく

      なかったが、歳を重ねるごとに気になるんですよね。coldsweats01

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-14

縁取り

Img070 以前、載せたタートルワンピースに合わせて共布で

作りましたが、何だか全体にぬぼ~とした印象で

イマイチパッとしない。。。

そこでベロワの布で縁どりを。

絞まった感じでなかなかよい印象になりました。

前は突合せにしてホックで留める形にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-14

ウ~ル

Img078



中厚のウール地です。 スーツにも仕立てることも

出来るくらいの良い布地をワンピースにしました。

総裏でになってまして前と後ろにダーツが入り、

後ろファスナーになってます。

写真はもたっとした感じで写ってますが(特にウエスト

辺り)、ボディが小さ目なものでイマイチな写真に。。。

実際の注文主の体にはピタッ馴染んでました。

同じ布地でボレロを作ってあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-24

フレアー

068 この間のジャッケト(スーツ)のスカート。

Aラインだけど少しフレアが入っている感じが

いいな。。。  

という希望があったのですが布地じたいに重みが

あるのでAラインの型で作りました。

思ったとおり上品な感じでフレアが出たので良かったです。

写真では分かりにくいかも… 残念(A-”-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-18

シルク

069 母の友人から頼まれスーツを製作。

ご主人が海外出張の際にお土産でよく布地を

買ってきてくれるそうで、自分では作れないから…

と受けたのはいいが、しばらくスーツなんて作って

なかったし布地もシルクで高そうな良い物でったので

緊張しながら裁断した記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-06

リゾートに。。。

Img67_2



キャミ風ワンピース。

下は少し厚みのあるジョーゼット。

上に重ねたのが柄つきの透け感のある

ジョーゼットです。

フロントは開け、歩くと上の布地が風を受けて

動きがありリゾート気分?に浸れます。

柄が派手ではないので大人っぽく気に入ってます。


あぁ。。。南の島にいきたいよ~(>_<。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-16

作務衣

Img66_1  フイルム写真から起こしているので画像が

イマイチ鮮明ではないので見ずらかったら

ごめんなさいm( _ _ )m

作務衣です。ウールの絣(かすり)の着物を

リメークしました。

上着は袖以外は原型をそのまま利用して作ってあります。

知人のお友達が体操教室で着たいので…ということで依頼されました。
意外と形になるまでに試行錯誤して仕上げましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-09

懐かしい。。。

Img075_1

久々のワンピースです。

ただ、これはD.festaに出るもっと前の

まだ勤めてた(修行してた)時に作った物です。

アイロンがけが基本で→ロックミシン→(工業用)ミシン

とスッテップアップしていきます。

私は、良い社長に巡り合え、半年足らずでサンプルなどミシンを割りと早くから
やらせて貰えたので、とても恵まれていたと思います。

何年もアイロンがけや裾まつりでという方もいるようなので、社長には
感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧