2015-01-01

氣が付けば…

ずいぶんとご無沙汰してしまい、

覗きに来てくれた方には、大変失礼致しました m( _ _ )m


新年の幕開きでございます。

本年も、宜しくお願い致します。


001


002


今年は、久しぶりに消しゴムスタンプを作り

2種類の年賀状を制作しました。

送っている方は、どちらが届くかお楽しみに。

(スキャンしたのですが、色が上手く出なかったcoldsweats02




この先は、読みたい方だけ…(笑)

最近の、近況は何を思い立ったか、10年振りくらいかな

ケーキを作ってます。

友人のお料理教室で、美味しいチョコレートケーキと

ティラミスを教えてもらったのが

再開のっきかけ。

自分で云うのもなんですが、なかなかの出来です。

バターがもっと手に入りやすくなったら、

昔よく作ったアイスボックスクッキーも

チャレンジしてみようかなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-24

解体→再生

私はまだ行ったことがないのですが、

知人にオペラに出演をしている方がいて

いつも、使用しているコサージュが草臥れてきたので

なんとかして~

ということで、お預かり。

確かに、ボリュームもないし寂しい感じに。

一度バラバラにして、家にあるリボンフラワー用のリボンや

彼女のドレスのハギレを駆使し


Img_0356

何とか蘇生…いや再生!!

Img_0357

専用のコテなど使い、丸みを出したりで見違えました。


Img_0362

因みに、この白いのはご注文で新たに製作したもの。

大振りで白っぽいので、頭にも付けられるようにしてとの

ご用命でしたので、裏に付けたパーツは両方に対応できる

ものにしました。

やはり、大きくないと舞台映えしない。 かと言って大きすぎても…

加減が難しいですね。

中央はヘップを使わず、ビーズにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-08

付け替え

ご無沙汰してる、仕事の記事をcoldsweats01



職場の子が大事に着ているジャンバーの

リブがボロボロになったので、付け替えて欲しい…

との事で新しいリブを買ってきて付け替えました。


◎襟
Img_2470替え前
           ↓

Img_2474替え後



◎裾
Img_2472替え前
           ↓
Img_2475替え後

若干、色が違うのがお分かりいただけるかなと。

伸びきってしまったのが、締った感じになりました。

これで、あと何年か着られますね。

ただ、本体の布地が少し弱っているのが氣になるところです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-11-21

こども用です

Photo

妖精祭のお直しのお仕事をくれた友人が

子供たちにチアを教えています。

その発表会の衣装を頼まれまして

制作したのがコレ。

大人用のボディに着せてしまったので、パツンッ!

な感じですが、JLサイズです。

3サイズで展開したので、型紙を引くのに時間が

かかりましたが、

何とか納期に間に合ったので良かったです。

布を一緒に買いに行ったりと、楽しく仕事が出来ました。

ありがと~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-29

妖精祭③

さて、タネ明かし…(大げさsweat01)

夏の夜の夢に登場した豆の花の精の衣装を

Img_1861_3

手直しさせていただいたのが縁で

女神湖まで行った次第。

ほんの少しの手直しですむかなぁ…

と思っていたのですが、全部ほどいて作り直し状態でしたcoldsweats01

スカート部分も地の目の問題があり、布地を裁ち直し…

残り布を送ってもらったりと大変でしたが、

何とか綺麗なラインが出るようになりましたconfident

Img_1782_2

裾や上の襟まわりは太いワイヤーが入っていたのですが、

重みで踊っているうちに襟部分が広がったり、裾の形が

崩れたり…でしたので、テグスや細いワイヤーに取替て、

型崩れするのを軽減。


下に見えている濃いピンクの部分を

Img_1788

身頃から分離し、固めのチュールと組み合わせ

ペチコートの様にました。

実際、お稽古も見せて頂いて、この衣装を着る

ダンサーの方の動きを確認。

問題点など発見flairできたので、比較的上手く

直せたのではないかと自画自賛でありますcatface

なかなか、こういったお仕事は今までしたことがなく

良い経験をさせていただきました。

お話くれた友人に感謝ですshine 
ありがと~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)