2010-11-23

からし色

 Photo

とても綺麗なからし色の布地に惹かれて購入したものの、

さて何を作ろうか…?

悩んだ挙句、当時欲しかったダブルのコートにしてみました。

布地のイメージでコレにしたのですが、思い通りの出来でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-23

も一つ

       Pict0455

    二着目は黒の布地に形状記憶の裏地を使って作成。

    こちらはお直し無しでいけました。

    後ろは特にバックルは無く、いたってシンプルなデザインです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-03-08

レースで…

       Pict0441 

     Uちゃんよりまたまたご注文あり。  今回はベスト。 

     またもゆうパックで届き、中には市販の本が2冊eye

     この本のページのこれと…と指示書というか詳細ががあり、

     この本の型紙を使用する形で制作依頼がありました。

     (少し、ラインを引き直しはしました。)

     原型起して…とやると時間と手間がかかるのが

     オーダーの弱み。

     その分、キチンとできるからよいのですが、すぐにな方には

     これも有りかと。

        Pict0444

     2着頼まれたうちの一つ。 本人も確認して指示してくれたの

     ですが、本によってはその通りにいかないことも…sweat02

     もう1着(1冊)はよかったのですが、こちらはぴったりフィット

     しすぎたようで、少し脇を出すことに

     どうせなら、緩めにフワッとということで、5㎝ づつ出すことに。

     だが、ここで問題が1つ。

     接いだ所をいかに分からなくするかsign01ということ。

         Pict0452    Pict0454

     そして、こんな感じになりました。

     生成りのレースでゴマカシ いえデコレートしてみましたsmile

     この方が、イメージ的にもしっくりきて逆によかったかもgoodshine

     怪我の巧妙?かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-14

縁取り

Img070 以前、載せたタートルワンピースに合わせて共布で

作りましたが、何だか全体にぬぼ~とした印象で

イマイチパッとしない。。。

そこでベロワの布で縁どりを。

絞まった感じでなかなかよい印象になりました。

前は突合せにしてホックで留める形にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-18

シルク

069 母の友人から頼まれスーツを製作。

ご主人が海外出張の際にお土産でよく布地を

買ってきてくれるそうで、自分では作れないから…

と受けたのはいいが、しばらくスーツなんて作って

なかったし布地もシルクで高そうな良い物でったので

緊張しながら裁断した記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-03

民俗衣装…

072 狙っていたわけではありませんが、

どこぞのお国の民俗衣装のデザイン(柄)に

似ている気がするのは私だけ?

同じ柄の布地で作ったスカートがありましたが、

セットで作ったわけではありませんので念のため。

合わせてしまうと、かなりしつこいですね。 

丈も長めのにしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-10

シースルー

Img008 ジョーゼットの布地です。

伯母に『さっと羽織れてこんな感じの作って。。。』

でこんな感じになりました。

アクセントが欲しくて四角いアンティーク調の大きなボタン
をつけてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-19

春っぽい

Photo_2 これもSさんからのご注文。

絞り染めだったと思います。
布地の手触りがとてもよく派手な印象がなかったので
作り直さず羽織のまま残しておけばと思ったのですが、
『直して沢山着られた方が亡くなった伯母さんが喜ぶから…』

ということで、又も相談した結果この形に落ち着きました。

裏も羽織の時に使っていた裏をそのまま使用し、多少の柄合わせもしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-16

Photo_1 母のお友達Sさんに頼まれて作ったベスト。

Sさんの伯母さんの形見だそうです。
元は羽織でしたが、柄が派手で洋服に仕立て
直す際にどんなデザインにしようか悩みました。
相談の結果、この形に決定。

裏地も素敵だったので使い、チラッと見えるように
スリットをサイドに入れました。

古い着物は布地もよく、なかなか斬新なデザインの柄が多くて見ていて
楽しいです。 (ёωё)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-10

テーラー

Pict1374 久々にテ-ラーカラーのジャケットを作って
みたら、事務員さんの制服みたいになった。。。

袖口にスリットを入れ、ボタンをオシャレなのに
したら、制服くさくなくなった気が…

コサージュを付けて、さあど~だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧