2010-10-21

羽織②

 Photo_2

コチラも新作。 Aラインのスカートです。

ボディーとのサイズが合わなかったので、後ろで調整して撮ってます。

母用なもので。。。もう少し裾は広がってます。(ウエストも…)

この布地は、骨董屋で格安に入手。

とても懇意にしていた所だったのですが、

店主はかなりのご高齢で、今は閉じてしまったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-25

デニムっぽい

Dscf0371 色味的にもなんとなくジーンズ地みたいですが、

着物地です。   

羽織から作りました。  

織りが特徴的で、いろんな色が織り込んであり

玉虫色っぽく見えたりもして、なかなかに飽きさせない

布地です。

ジャガード織りのような感じで、羽織で着ても粋な雰囲気

でほどくのが勿体無かったのですが、やはりこのままでは着ないと言うことでパンツに変身しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-24

フレアー

068 この間のジャッケト(スーツ)のスカート。

Aラインだけど少しフレアが入っている感じが

いいな。。。  

という希望があったのですが布地じたいに重みが

あるのでAラインの型で作りました。

思ったとおり上品な感じでフレアが出たので良かったです。

写真では分かりにくいかも… 残念(A-”-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-15

ばる~ん

Pict1381_2 薄手のウール地でバルーンスカートを

作って見ました。

薄手といってもウールで少し張りがある布地だったので

ボリュームが出てしまうかな。。。と思ったのですが

それほどでもなく、ラインも布地の流れもきれいに

出たので安心しました。

歩いた時の布の動きもなかなかよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-20

073 最近、なかなか更新できず申し訳ないです。m(_ _)m


全体に柄が入っている布地は良く見かけますが

これは1パネルごとに柄が区切って?ある布地で、

m単位では買わずパネル数単位で購入します。
(後でm数を計り計算しますが。)

物にもよりますが私が買ったコレは50cmで一柄(パネル)

でした。

普通はある程度のデザインを決めて布地を買いに行くのですが、叔母と買いに
行った時はとにかくスカートが欲しい!ということで一緒に行き、

その場で気に入って布地を見つけて、こんな感じにこの柄を使ったスカートに
しようか…といった感じでしたね。

かなりアバウトですなぁ。。。 A^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-03

しましま

Pict0003 私の周りでバルーンスカートがブーム?です。
去年は3つも作りました。

ホントは縦じまだったのですが、横に使った方が
良いかも! でこうなりました。

かわいく出来たのでよかったです。

あやの様ご注文ありがとうございました~m( _ _ )m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-11-14

おまえもかっ!

Pict1373_1妹にロングなバルーンが欲しい。と言われ
一緒に日暮里まで行き買った布地。

綿のニット地(黒)です。

中厚なのですが、ロングにしたので重みでボリュームが

抑えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-06

りめいく

Pict1369ジーンズの膝が抜けてしまったので
内股を切り開き、スカートに改造しました。

広げた部分に着物地をはめ込み、裾は
バイアスに切った同じ着物地でパイピング。


ジーンズ地と着物地の組み合わせは相性がいいので、
仕上がりもかわいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-10-21

先見の明

_pict1368ハワイアンファブリックのお店で思わず衝動買い。
2ヤードで作りました。

もちろん今回の旅行にも持って行きました。(^~^)

形はバルーンスカート。
なんだか最近、穿いてる人をよく見かけます。

          流行の波を読んでしまった。

          あまった布地でBagも作ったよ。(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-13

イメージ2

Pict0774_1これも写真を見て『こんなカンジで…』

細く白い方眼模様だったので、線が
ずれないようにボックスプリーツをする
のが大変でした。(^_^;)

でも、柄あわせは重要なポイントですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧