2013-05-07

左袖に…

Epson0043


今日は昨日と打って変わって寒い~ですね。

しかも、風が凄いし…

衣替えをほぼしてしまい、何を着たらよいやらgawk


こちらは、ウール混のタートル。

左袖にアクセントで帯の端切れを付けました。

これだけでも、随分と見た感じが変わり

オシャレ度も少し上がります。

袖丈は七分丈です。フェスタに出品したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-05-31

染め

白いシャツにいつの間にかシミが付いていたので

染めることにしました。

ついでに、日焼けして色むらができたカーディガンも一緒にnote

Img_1592

ちょっとお手頃な値段のワインwineがあったのでこれでやってみることに。

Img_1585

水にワインを入れ、火にかけアルコールを飛ばします。

Img_1586

コトコト煮こむ感じで20分位火にかけました。

今回染めたのは、化繊のカットソーと麻のカーディガン。

化繊はお酢、麻は塩で色止めしました。

濯いで脱水、干したら完成。

写真を載せようと思って撮ったのですが、ほんのりピンクな感じ

なので分かりにくかったcoldsweats01

でも、シミが分からなくなりきちんと染まってましたよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-10

ニットブラウス

 Photo

ちょっと朝晩、肌寒い感じですよね。

毛が入ったニットは重宝します。 D.fesに参加していたとき制作したもの。

もう、10年前になりますか…catface

時が経つのって早いsign01(違う意味で寒くなってきたsweat02)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-15

羽織①

 Photo

新作です。

昨年、伯母のお姑さんが亡くなり形見分けで貰った羽織を

ブラウスにと。

ソフトな感じがいいととの事でしたので、変形のヘチマカラーに。

色味と雰囲気が合って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-10-01

ふんわり

 Photo

つい旅ネタが多くなってしまって…coldsweats01

こちらは最近の新作。 

ガーゼ地でサラッとした着心地なので、夏でもOKwink

この形は、私のお気に入りで普段から良く着る形です。

七分袖なので3シーズンいけるところが、いいですよgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-14

ポイント

Img044 

これも、デニム地に絣の組み合わせ。

デニム地はこちらの方が薄手で、カフス・前たて・ヨークに絣を

もってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-09-06

チラ見せ

 Img045

ストレッチのデニム地をベースにウールの着物地での組合わせ。

見返しと袖口部分はチラ見せな感じにしてみました。

(袖口は折り返した状態で撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-04-07

サテン

       Pict0460

    長年お待たせしていた、このシャツがやっと完成sign01

    うさぎさんとぼっちゃん先生に昨年、無事納品の運びと

    なりましたhappy02

    氣長に待ってくださり大変感謝でweep

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-11

こんな色に

      こんな色に

   キナリでしたが、綺麗なオリーブグリーンに染まりました。

   布地によっては、黄色っぽくなったりと発色が違ってくるので、

   どんな色になるかドキドキです。

   天然素材の方が染まりやすいですね。

   色止めを入れると、また微妙に色が変化したりするのも、

   どう出るのか!?と楽しみでもあります。

   今回は酢を使ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-02-08

どんな色に…?

      どんな色に…? 
   叔母のシルクの半袖セーターを、只今染色しております。

   注いで色止めすると、どう発色するか楽しみsmile

   いつも、ダイロンや市販の染料を買って来て染めるのですが、

   今回はウチにあった紅花(茶)でやってみました。

      どんな色に…?

   市販のパックに沢山詰めて2パックで染めしました。

   やはり、鍋が大きかったから最初1パックでやったら薄かった…

   後からもう1パック追加しました。   結果やいかにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧