2013-09-25

9月場所

ご無沙汰しておりました。

もう9月も終わろうとしてます。早い!!

大相撲の9月場所も後半戦、盛り上がってる感があります。

実は、5月場所を友人と観戦してました。

国技館の名物といえば、焼き鳥です。

国技館の地下で作ってるんですよ。



Img_2688 Img_2689

1日通しての観戦でしたので、焼鳥弁当にしました。

名物だけあって美味しかったです。つくねも入っててお得な感じheart01



Img_2691

勿論、取り組みも楽しみましたよ。

大砂嵐が見たかったので、見れてよかったです。


Img_2695


Img_2696

行った日は、生憎の空模様でしたが室内でしたから

快適でした。(そういえば今日も雨。)

何年か前に、福祉相撲を見に来て以来なので久し振りに生で見て

迫力がありましたね。

今場所は、だれが優勝するのかな。。。














| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013-08-14

東博のお庭

先週、久しぶりに東博に行き

 

『和様の書』を見てきました。

 

信長や秀吉の書いた書状があり

 

それぞれに、よく見ると文字に特徴があり

 

筆の運びなど、こんな感じで書いていたんじゃ

 

ないかな〜

 

なんて想像しながら、楽しんできました。

 

暫く、お邪魔してなかったので、

お庭のそこかしこにいろんな像達が…

Img_1269

羊です。

 

他にも居ましたが、氣になったのはこれかなぁと

 

中の展示も良かったですが、外もなかなかに楽しめましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-07-28

亀→猿へ

今日は練馬文化会館に、昨年から始まっている

四代目猿之助襲名披露公演があり行ってきました。

口上が始まる前に、福島雅治さんから贈られた

祝幕が現れました。


Img_2846


初代猿翁、3代目段四郎、8代目中車

そして亀治郎さん自身(四代目猿之助)の

隈取を重ねてデザインしたそうですよ。

歌舞伎は代々受け継いでいく、重ねていくということを

現しているとか。



とかく、新しいものに目を奪われがちですが、

日本人として忘れてはならないものがある。

歌舞伎は常に新しいものを取り入れつつ進化してきた。

スーパー歌舞伎など新しい要素を取り入れているが、

決して軸はぶれない。 

改めて、四代目の口上を聞いて考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-21

部活?! おまけ

明月院に行く途中の橋の上に

川を覗き込む方々が…


Img_2704


前のめると落ちますよcatface

Img_2705

なんか可愛いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-18

部活?!

Img_2719

約1ヶ月ぶりの更新で申し訳ありませんcoldsweats01 

先日、職場の仲間と鎌倉の天園ハイキングコースへ

行ってきました。 

コースに入る前に、明月院へ立寄り紫陽花や菖蒲を

見学。

Img_2714

入った時間が良かったのか、思いの外混んでは 

いなかったので、良かったです。

紫陽花も綺麗でしたが、普段は入れない 

裏庭公開の最終日。

Img_2709

終わりかけとは

言われましたが菖蒲の花が素敵でしたよ。


午前中は雨が降ったり止んだりしてましたが
 

それ程暑くもなく登るには良い感じでした。

 

途中、天氣も回復!暑くなりましたが、 

コースも終了まじかでしたので、汗ダクには

ならずにすみました。

 

遅めのランチは八幡さまの近くの『Maria cafe』で

アボカドとエビのパニーニを頂きました。

Img_2734

ランチ後、八幡様を参拝。

Img_1087


→小町通りを散策して終了。

足元が少し悪くて、コケたりした人もいましたが、

怪我なく無事で楽しめましたぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-06

Spring!おまけ ダフィールーム

Img_2539

二匹がお座りしていた椅子がこちら。


Img_2616

ベッドの上には宿泊しないと頂けないものが並んでました。

ダフィー用のガウンまでありましたよ。



Img_2626

今回使用のランプシェードになってました。

6月末までの限定なので、興味がある方はお早めに~wink




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-20

Spring!

Img_2495

Disneyも30周年。 やはり行かねばなるまい。

妹が誕生日が近い(とはいってもだいぶ先ですが…)

私のために、ミラコスタのダフィールームを取ってくれました。


Img_2622

テレビ台の上も綺麗に飾り付けされていましたよ。

そして、ダフィールームというからには、この方たちは欠かせないですよね。

ちゃんとお座りできる、チェアー付き。


Img_2623

妹所蔵の子達にも来てもらい、一緒にお泊りしました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-02

本日初日!!

いよいよ、初日。杮葺落四月大歌舞伎が始まりますね。

それほど、歌舞伎に詳しい訳では無いのですが、

観に行くのは好きで、勘三郎の襲名披露となども行ったり

してました。


Image_4


事前に往復はがきで申し込み(抽選)、丸々一日歌舞伎三昧の

スペシャルdayを計画。

運よくその日は1・2・3部全部席が取れました。

楽しみ~
happy02ノ゛





※蛇足ですが、地下にはコンビニやタリーズなどがあり

軽食が頂ける場所がありました。

先月の30日の夜に、仕事帰りに偵察してきましたよ。


Image_1

天井から大きな提灯が!!

近くには、休憩できるベンチがありましたよ。
(3/30現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-03-05

ペンギン

430_2


旭山動物園にてペンギンウォーク見てきました。

 

冬の旭山は二回目ですが、

 

以前買った着脱式のスパイクが

 

大活躍でした。

 

以前より歩くペースが早く、思いの外

 

あっという間に前を通過して行きましたcoldsweats02

 

お天氣良くて動物園日和でしたpenguin

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-29

妖精祭③

さて、タネ明かし…(大げさsweat01)

夏の夜の夢に登場した豆の花の精の衣装を

Img_1861_3

手直しさせていただいたのが縁で

女神湖まで行った次第。

ほんの少しの手直しですむかなぁ…

と思っていたのですが、全部ほどいて作り直し状態でしたcoldsweats01

スカート部分も地の目の問題があり、布地を裁ち直し…

残り布を送ってもらったりと大変でしたが、

何とか綺麗なラインが出るようになりましたconfident

Img_1782_2

裾や上の襟まわりは太いワイヤーが入っていたのですが、

重みで踊っているうちに襟部分が広がったり、裾の形が

崩れたり…でしたので、テグスや細いワイヤーに取替て、

型崩れするのを軽減。


下に見えている濃いピンクの部分を

Img_1788

身頃から分離し、固めのチュールと組み合わせ

ペチコートの様にました。

実際、お稽古も見せて頂いて、この衣装を着る

ダンサーの方の動きを確認。

問題点など発見flairできたので、比較的上手く

直せたのではないかと自画自賛でありますcatface

なかなか、こういったお仕事は今までしたことがなく

良い経験をさせていただきました。

お話くれた友人に感謝ですshine 
ありがと~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧