2013-03-02

チューリップ

ご無沙汰です。久々の更新であります。

新しいノートPCがイマイチ使いこなせず苦労しております。

プリンターを無線LAN化するも、認識されず…despair

とりあえず、他は順調に作動しているので後回しにします。

さて、今回載せたのは叔父から頼まれた


Img_2193

チューリップハットです。

兄である父は

『何故に、チューリップハット?』と苦笑い。

叔父曰く、『思う形のチューリップハットがない!!』

との事でした。

帽子は幾つか作ってますが、型紙をひくのに時間がかかり

ました。

しかも、かなり厚めに帆布でのご用命。

目とびしないように氣をつけながら作りました。

縫い代は、綾テープで加工しヘムも綾テープで

パイピングしました。


氣に入ってくれるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-28

にっと帽

Pict0343

このニット地で、タートルを作った時に残った布地で作製。

4~5年前になりますか。 自分用ですwink

ちょっとラメが入っていて、こ洒落たカンジになりました。

コサージュも作り、パールビーズでアクセントshine付けてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-10-16

表と裏

Img62

こちらも、D.festaに出したもの。

ホントは白っぽい方が表なんですが、裏の黒もよかったで

活用したいなと思いこの形に。

柔らかい布地で、カバンの中にたたんで入れられます。

シワにもなりにくいので、持ち運びによいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-12

カスタム

Img64_3   ベレー帽にブリム(ツバ)を付けました。

フレアな感じで幅は少し広めにとってあります。

ブリムが付くだけで、まるっきり違う帽子になります。


大きなコサージュを付けてゴージャスな感じにすると、また違った感じに。

色々考えるとアレンジやコーディネイトが楽しくなりますよ~(^~^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-05

ベレー

Img63_2 ベレー帽風に作ってみました。

頭にチョコンと乗せてもガボッ!と被ってもOK。

布地はウールで上の方にアクセントで茶色の

ブレードを付けてみました。 

濃いグレーと茶色ってなかなか合うもんだなぁ。。。と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-09

風車のよう?

Img65_2  この布地は、この間載せたロングベストの

余り布で作りました。濃い部分は裏側を使っています。

切り替えが風車のような模様になりました。

縁はあまり硬い芯を入れず、ルーズな感じに仕上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)