« ベア3 | トップページ | つぷつぷ⑥ »

2012-04-21

お稽古⑯

新年度、春を意識したメニュー
鶏と春野菜のサラダ クルミのソース
スパゲッティー アマトリナーラ
サーモンのムニエル アンチョビとケッパーのサワーソース
の3品。
鶏と春野菜のサラダは、まず塩・胡椒しローズマリーとオリーブオイルでマリネします。
ジッパー付のビニール袋にいれ、お水を入れた鍋で煮ていきます。
クルミとマヨネーズなどを入れて作ったソースをかけ(和え)、野菜を添えて出来上がり。
鶏がパサつかず、しっとりジューシーで美味しく、濃くのあるソースによく合います。
スパゲッティーはアマトリナーラとありますが、これは教えてくれている友人の先生が作った造語みたいです。
アマトリチャーナとカルボナーラをミックスさせた料理。
アマトリチャーナはトマトとベーコンの意。
なので、お店によって呼び名が違うかと。
いま、密かに人氣のメニューらしいですよ。
カルボナーラは炭焼職人的が食べていたものらしく、炭に見立て胡椒を周りに沢山振ります。
トマトのさっぱり感に卵(カルボナーラ)の濃厚さがマッチして旨い!です。
サーモンは塩・胡椒・小麦粉をしてソテーし、サワークリームをベースにしたソースをかけていただきます。
アンチョビとケッパーのみじん切りがソースに入っているので、サーモンの塩は控えでよいかと。
今回は、ソースが主役のメニューが2品あり、どちらのソースも別の素材に使え応用範囲が多いかなと思いました。
来月は、巻き寿司を作る模様。
初の和食になりそうです

|

« ベア3 | トップページ | つぷつぷ⑥ »

コメント

春らしい、優しい色使いですね!
これなら、こっちでも食材揃えられそう(笑)

投稿: Michi | 2012-05-01 00時03分

michiさま
アマトリナーラはこんなにマッチするんだ!と感心しました。
考えた人エライup お試しくださいrestaurant

投稿: anne | 2012-05-05 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155523/44971465

この記事へのトラックバック一覧です: お稽古⑯:

« ベア3 | トップページ | つぷつぷ⑥ »