2017-03-12

あまさけ

去年、NHKのあさイチであまさけの作り方を

やっていたので、作ってみました。

20170312_122102816x612

家では、酒粕を使った甘酒はよく飲んでましたが、

3年前程に八海山の麹だけで作った『あまさけ』に

出合ってからは、ノンアルコールというのと麹だけで

出来ているのに、ほどよい甘味が氣に入って

ずっと飲んでます。

ただ、最近の甘酒ブームでてに入りにくく

いつも愛飲している人にとっては、

厳しい状況weep

なので作ってみた次第。

1回目は発酵の途中で一度加熱するときに

温度を上げすぎたか、甘味が薄い感じに。

2回目は八海山の『あまさけ』に近い甘味が

出た感じで、美味しく出来たので成功かなと♪

飲みむというより食べるあまさけです。


あさイチの作り方では、麹と餅米で作ります。

程よい甘味も出るしノンアルコール。

炊飯器と500mlの保温できる水筒が

あれば出来るので、

少し時間はかかりますますが、お家で

美味しく作れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-03-03

雛祭り

20170226_160200816x612

何回か載せてますが、私の雛人形です。

木目込み人形で子供雛は、探さないと今は、あまり無いかも

知れないですね。

姪っ子が産まれた時に、妹が私の雛飾りが羨ましかった

様で、似たような子供雛で木目込み人形のを探して

購入したそう。

流行りのもいいですが(顔の造りとか)

木目込みというところが、ポイントかな。

フルメンバーを出すのは大変ですが、

これが楽しかったりしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-02-28

衣替え オマケ

20170227_135443612x816

因みに、閉じるとこんな感じ。こちらは裏。

20170227_135427612x816

こちらは、表。

閉じると感じが違って、いい感じheart04(自画自賛coldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-02-27

衣替え

20170227_142502816x6121

スマホカバーがボロボロになってしまい

新しいのを購入しようかと思ったのですが、

昨年10月に台湾に行った際に買った、

台湾の花布で出来ないかな…と思いやってみました♪

上のは表面の布地だけ剥ぎっ取った部分。

土台はそのまま使用して、花布の柄の出方を考えながら…


20170227_135351816x612

こんな感じで、出来上がりました!

ミシンでは出来ないので、手でチクチクと頑張りましたbearing

思いの外、上手くいったのでリニューアル成功ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-31

不測の事態…

Pict0019

こんにちは!やっと新しいPCが使えるようになりました。

Windows10はまだ不慣れで、うまく使いこなせてませんが

徐々に慣れていければと。

実は、金曜の夕方から微熱と筋肉の痛さがあり、帰宅後、

体温を測ると37℃

平熱が35.8~36℃なので単純に風邪ひいたかな…と思ったのですが


夜中に息苦しく異常な悪寒と熱っぽさで目が覚め、測ると38.3℃ ‼

朝一番で病院に行ったところ、インフルエンザA型でした。

初インフル(病院での診断で)で、初めてタミフル飲みました。

その後も、38.5℃まで上がり、筋肉の痛さも尋常じゃなく痛いしだるいし、

寝てられません。 起き上がってるほうがむしろいいかも。

今は頓服で熱と筋肉の痛みが治まっているので、少し楽になりました。

こうして、ブログも書けるようになりましたので。


普段から、手洗いうがいは念入りにしてるし、ウィルス対策の携帯用も

身に着けてるのに、かかるときはなってしまうもんなんだなと、実感しました。

皆さんも、毎年氣をつけてる私でも今年はかかりましたので、お氣を付け下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017-01-01

明けまして、おめでとうございます。

20171471x699

新年のお慶び申し上げます。

旧年中は、ろくにアップもせず大変失礼致しました。

PCが壊れてから約2年ほどたち、

何とかスマホで更新するも、やりにくさに挫折⤵

ですが!昨年末に、やっとPC購入しました!

下見のつもりで行きましたが、

よいこに巡り会ってしまい、勢い余って購入!!

1/2日に来るので、この記事は頑張ってスマホで

あげてますcoldsweats01

環境が整い次第、アップ出来ればと…

これで、沢山更新出来ればよいのですがcatface

書きたい気持ちはあるので、頑張ります。

何卒、皆さま今年も宜しくお願い致します。

anne拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016-08-07

ひたちなか2

20160807_184839_crop_792x407800x411

今年も無事に終了しました。
glassstageのとりはBUMP OF CHICKEN。
sound of forestのとりは真心でした。
真心終わって、荷物のあるglassstageに戻り
BUMP OF CHICKEN見ました♪

最後は、恒例の花火で締め!
楽しかったぁ~\(^-^)/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひたちなか1

20160807_085304800x600


20160807_101741800x600

今年も来ました!
これ見てanneの生存確認してる方、
生きてますよ(笑)

今日の一発めは9mmです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-01-01

謹賀新年2016

 
旧年中は大変お世話になりました。
年々、upする数が少なくなってます
ね…
今年は、あげる数増やせればと思っ
ております。
 
今年も宜しくお願い致します
 
体調に氣を付けて頑張りましょう
            
      anne
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-01-02

お稽古32

久し振りなので続けて書こうかと。

先に9月のレッスンをNo.31としてUp してしまったので

前後しますがご容赦を…

昨年の、2月のレッスンです。



Img_4148

パプリカのグリル

手打ち生パスタ(Farffalle ファルファッレ)

鶏肉の香草パン粉焼き

の3品。



Img_4151

パプリカは、半分に切って中にプチトマトを置き、

オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。


Img_4156

仕上げにケッパーを乗せ完成。



Img_4153

生パスタは、ファルファッレといって、蝶の形にします。

ソースはお好みですが、今回はベーコンとトマトを

ベースで作りました。




Img_4154

香草焼きは、肉の筋を切りオレガノやセージ

ローズマリーを細かく切り、お肉にからませ

パン粉をつけて揚げ焼きにします。







 Img_4157

ケッパーの実を今回初めて見ました。

中に種のようなものが詰まってましたよ。面白いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«氣が付けば…